北浦和で子育て♪

埼玉県の北浦和に住んでいる主婦が綴る雑記ブログです♪

さいたま市で幼稚園・保育園を探すなら、まずはこの冊子/サイトを見てみよう♪

こんにちは!
本日もご訪問頂き、どうもありがとうございます♪

 

先週木曜あたりから昨日まで青天に恵まれ、春が刻一刻と近づいてきているのを感じられる陽気でしたね♪
我が家も久々に家族でお出かけをしたので、ブログもちょっとお休みさせて頂いていました。

 

さて、3月といえば異動の季節でも有りますよね。
ご主人様の転勤に合わせて、北浦和近辺へ引っ越しされるご予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も主人の転勤が決まり、住まいが決まった後、次に探し始めたのが子どもの幼稚園でした。

 

 

私は民間企業が運営している子育てサイトで幼稚園の口コミを見て探してしまったのですが、まずはこの冊子を確認すればよかったなあと後から思いました。

 

f:id:urawamama:20180305132413j:plain

 

さいたま市が発行している子育て応援ブックです。
区役所、支所、児童センターなどで配布されており、この中に幼稚園や保育所の一覧表も掲載されています。各幼稚園の保育時間や預かり保育の有無、園バス・給食の有無など網羅されており、とても見やすい表になっています。

 

ただ、現在遠方にお住まいになられていて、冊子自体の入手が困難な方もいらっしゃいますよね。そんな方は以下のサイトを確認してみてください。

 

さいたま市/子育て応援ブック~安心して楽しく子育てするためのガイドブック~

 

こちらのページを開いて下にスクロールして頂くと、PDFファイルで幼稚園と保育園の一覧表が見れるようになっていますよ♪

 

また、さいたま市の子育てポータルサイトとして、さいたま子育てWEB(http://www.saitama-kosodate.jp/)も有ります。こちらのサイトでは子育てに関する制度だけではなく、地域の育児サークルやイベント情報も掲載されています。私も知らなかったのですが、保育所の空き状況の確認や、メールでの育児相談もできるようです。ひと昔前だと、問い合わせをしたり口コミを頼りにしないと分からない情報が、インターネットを通じて入手できるのはとてもありがたいですよね。
幼稚園、保育園をお探しの方、是非一度ご覧になってみてください♪

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用し、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。