北浦和で子育て♪

埼玉県の北浦和に住んでいる主婦が綴る雑記ブログです♪

【本の感想】5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則



 

メル・ロビンスさんの「5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則」を読みました。

 

 

 

 

メル・ロビンスさんは米国の有名な講演家なのですが、私が最初にメルさんのことを知ったのはインスタグラムでした。

 

 

 

 

メルさんはインスタグラムで、フォロワーさんに「行動を起こす勇気」を与えてくれる言葉や、自分の人生を主体的に生きるための言葉を日々投稿してくださっています。

 

全て英語ではありますが、心に響く言葉が多く、メルさんの投稿をみるたびにハッとさせられ、内側から力が湧いてくるような気がします。

 

 

 

 

本の概要

 

全米100万部大ベストセラー! TEDで大反響!!
誰もがたった〝5秒〟で幸せになれる最強の不安解消術


5秒ルールは、 誰にでもできるシンプルな方法です。
「5、4、3、2、1」と カウントダウンして、
自分のなかの恐怖心を無視し、 勇気と自信の声に従って行動するのです。

----------------------------------------
うつ病アルコール依存症で苦しんでいた主婦がある朝、
「5、4、3、2、1、GO! 」と唱えてベッドから飛び起きると、
彼女の人生は劇的に変わる!

これまで起きることに苦労していたのにも関わらず、
5秒の魔法が彼女をスッとベッドから起き上がらせた。
以来、彼女は何かを決断するとき、何かを克服したいときなど
どんなときでも5秒ルールを実践し、明るい人生を切り開いていく。
----------------------------------------
本書では、著者が編み出した「5秒ルール」にまつわるエピソードや、
5秒ルールとは何か、なぜ効果があるのか、その確たる科学的根拠を伝えています。
また、実際に「5秒ルール」を使って驚くような経験をしたと、
世界中の人々がSNSで投稿したり、著者に直接話してくれたりした、
たくさんのエピソードもあわせて掲載しています。

◆朝起きられるようになりたい
◆疑心暗鬼を取り除きたい
◆先延ばし癖をやめたい
◆依存症やうつ病を克服したい
◆飲酒をやめてダイエットしたい
◆新しいビジネスを始めたい
◆好きなあの子に告白したい
◆アイドルになる夢を叶えたい


どんな願いや悩みでも
5秒ルールはすべてに役立ち、
あなたの背中を押してくれます!

(引用元:Amazon.com)

 

5秒ルールとは

 

5秒ルールとは、目標を達成するために脳を黙らせることができる、シンプルなツールです。

 

使い方は簡単で、

 

目標を達成したいとき

責任を全うしたいとき

やらなければいけないと思いながらも腰を上げられないとき

 

心の中で「5、4、3、2、1」とカウントダウンし、最後に「GO!」と自分に行動を起こすきっかけを与える、たったそれだけです。

 

たったそれだけですが、カウントダウンするうちに、目標ややるべきことに集中でき、心の中にある不安や雑念、恐怖心が気にならなくなります。

 

数えることも、動くことも、「行動」であると筆者は説きます。

 

いつもなら考えすぎてしまい、行動を移すことができないときってありますよね。

 

周りから拒絶されたどうしよう?

失敗をしたらどうしよう?

こんな行動をしたら、相手に嫌われるのではないだろうか?

 

こんな不安や恐怖に囚われて動けないときこそ、行動に向けて5秒カウントダウンをすることによって、思考よりも行動することにフォーカスし、アクションを取ることができるようになるのです。

 

行動をためらう感情を克服し、行動を選択するツールとして、5秒ルールは有効なツールなのです。

 

 

本の感想

 

1. 面白いと思った点

私が面白いな、と思ったのは、人間は「感覚機能のついた思考機械」ではなく、「思考機能のついた感情機械」である、と書かれていた点です。

 

神経学者によると、人間が意思決定をするときに感情を基準にするケースは95%にものぼるとのこと!95%ってすごいですよね〜!

 

私たちが克服すべきなのは、行動をためらう感情なのだという点には深く頷いてしまいました。

 

感情はコントロールできないけど、行動を選択することができる。

 

自分の過去を振り返ってみても、自分の運命が変わったときは、行動を起こしたときだったなって思います。

 

2. 5秒ルールを日常生活で実践してみたら

 

本を読んでみて、日常生活のちょっとしたことで5秒ルールを実践してみました。

 

やりたくない家事をしないといけないとき

聞きづらいことを聞かないといけないとき

資格の勉強を始めようか迷っているとき

 

などなど。。。

 

個人的に一番役にたったのは、「朝、早起きをするとき」です。笑。

 

もう少し寝たいけど、起きて朝活したいな〜と迷ったとき、心の中で5、4、3、2、1とカウントダウンをすると、「えいやっ!」と起きれるようになりました。

 

疲れきっている時は起きられないこともありますが、以前に比べると朝の時間を有効活用できる日が増えたな、と実感しています。

 

あと、資格も本当に取れるか自信がなくて、参考書の購入をずっと迷っていたのですが、今日5秒ルールを使って購入しました。笑。

 

帰宅後に早速動画を見ながら1時間ほど勉強してみたら、思っていたよりも面白くて、もしかしたら勉強を続けられるかも。。。と今は思っています。

 

 

最後に

 

本書ではこの5秒ルールを実践された方の体験記がこれでもか!というくらい、書いてあります。

 

途中でちょっと疲れてしまう方もいるだろうなあと個人的には思いましたが、

 

本当はこうしたいのに、勇気が出ない

やるべきことがあるのは分かっているのに、行動に移せない

 

こんな風に考えて行動に移すことができない方は、この本を一読してみると良いかもしれません。

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用し、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。