北浦和で子育て♪

埼玉県の北浦和に住んでいる主婦が綴る雑記ブログです♪

入学式当日!こうすれば良かったなぁと思ったこと3つ

年が明けたと思ったらあっという間に4月!

お子さんの入学式が間近、というご家庭も多いのではないでしょうか。

 

 

ふと、我が家の子どもたちが入学した時のことを思い出したのですが、

良い思い出と共に、

 

「あの時ああすればよかったなあ」

 

と感じたこともいくつか思い出しました。

 

これから入学式当日を迎えられる親御さんも沢山いらっしゃると思うので、

その時の反省を今日は書こうかと思います。

 

「入学式当日、こうすればよかった!」と思ったこと3つ

 

朝のうちに写真を撮りに行く

学校によって異なるとは思うのですが、

我が子が通う小学校は毎年、午後に入学式が執り行われます。

 

上の子の入学式の日、受付15分前に到着したら、入学式の看板の前に写真を撮るためのご家族で長蛇の列が...!

 

予想していたこととはいえ、あまりの列の長さに及び腰になってしまいました。

 

粘って何とか写真が撮れたものの、うしろに人が並んでいたので、落ち着いて写真を撮ることができず、がっくり。

 

受付もギリギリになったが故に、式の参列も後ろの方の席になってしまい、我が子が全く見えませんでした。泣。

 

入学式の帰りに写真を撮ることもできるのですが、参列で疲れた後の撮影になってしまうんですよね。しかもそれもまた長蛇の列だったりして、撮るとしても、更にぐったりしてしまう...ということにもなりかねません。

 

 

 

 

じゃあどうすればよかったのか?

 

 

私の結論は「看板が朝のうちに出されるのであれば、午前中に写真を撮りに行く!」です。

 

小学校によりますが、午前中に入学式の看板が出されているのであれば、朝のうちに写真を撮りに行くのがベストです!

 

ちょっと面倒ですが、下の子の入学式の時、午前中に写真を撮りに行ったら、人もほとんどおらず、落ち着いて思う存分写真を撮ることが出来ました。

 

案の定、入学式の時間に小学校に行くと、長蛇の列が。

 

あの長蛇の列を見た時に、「やっぱり朝のうちに撮っててよかった。。。」としみじみ思った次第です。

 

飲み物を必ず持参



ここ数年、4月・5月でも初夏のような気温になる日がありますよね。

 

我が子の入学式の日も天気が良かったことに加え、人が多いが故に、体育館の中はかなり暑かったです。

 

たった数時間のことではありますが、ミニボトルでもよいので、飲み物を持って行っておくと安心です。

 

私が入学式に参列した時、近くに未就学児を連れた方がいらっしゃいましたが、飲み物を持参されてなかったので、お子さんが「のど渇いたよ〜」とゴネてて、困ってらっしゃいました。

 

入学式当日、後の予定はいれない

 

入学式の当日、学校から提出書類が大量に配布されました。

 

目を通して記入するだけでもかなりの労力と時間がかかる上に、提出日がなんと翌日。泣

 

「もう!何回名前と住所を書かせるのよ!早く電子化してほしい!」

 

と夫にキレたのはここだけの話です。(夫、ごめんね)

 

これも学校によりますが、可能であれば、入学式当日はお祝い事の食事やイベントにあまり長時間取らない方が安心かな、とは思います。

 

こういった点も、もし事前に先輩ママなどから情報が入手できるようでしたら、聞いておくと良いですね(^^)

 

以上、入学式の日にこうすればよかった!と思ったこと3つでした!

 

新小学生のお子さんをお持ちのご家庭の皆様、良い入学式になりますように☆

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用し、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。