北浦和で子育て♪

埼玉県の北浦和に住んでいる主婦が綴る雑記ブログです♪

転校生は珍しい???

こんにちは!

本日もご訪問頂き、どうもありがとうございます。

 

最近朝はNHKラジオをつけている我が家。

毎日朝8時5分から始まるすっぴんを楽しみに聞いています。

昨日はラジオのパーソナリティーの方が「転校生って後から入ってくるからどうしても目立っちゃうよね。」という話をされていました。

 

自分自身も中学生の時に転校を経験しましたが、転校先があまり転校生が来ない地域でした。転校初日の休憩時間、「どんな子が来たんだろう~。」と他のクラスの生徒が私をわざわざ見に来たことに、すごくびっくりしたのを今でも憶えています。あの時、動物園の動物たちの気持ちがちょっと分かった気がしました(苦笑)。

 

さて、私が今住んでいる北浦和という地域。
転校生が珍しいかというと、まったくもって珍しくありません。

現在子供たちを通わせている幼稚園はかなりの小規模で、年少・年中・年長の3学年合わせても30人ちょっとしかいません。そんな小規模の園でも、今いる年中さんと年長さんの半分は、旦那様の転勤や引っ越しで途中から転入してきた方ばかりです。

 

今度の4月から子供を通わせる小学校でも転出入が多く、転校生が来ても「あ、また誰か転校してきたんだね~。ふーん。」といった感じで、子どもたちも普通に受け入れるような雰囲気だそうです。

実際、私の友人が昨年北浦和に引っ越してきましたが、転入にあたっての説明を聞きに小学校へ出向いたら、他にも十数名、説明を聞きに来ている保護者の方がいた、とのことでした。

 

浦和区は埼玉県の中でも

ー治安が比較的良い

ー教育熱心なご家庭が多い

ー都内へも通勤がしやすい

浦和駅周辺はパルコや伊勢丹イトーヨーカドーなどが有り、生活がしやすい

ということから、転入されてくる子育て世帯の方々が多いように思います。

(我が家もその世帯の一つです。)

 

しかも、浦和から北浦和にかけての地域は現在マンションが次々と建設されています。浦和駅の西口の新しいビル(アトレ)も来月3月16日にオープン予定で、おそらくまだまだ人口が増えていくのではないかなあと個人的には感じています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用し、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。