北浦和で子育て♪

埼玉県の北浦和に住んでいる主婦が綴る雑記ブログです♪

北浦和公園で遊ぼう!

こんにちは!
本日もご訪問頂き、どうもありがとうございます。
今朝は雨が降っていましたが、雨が上がって良いお天気になってきましたね♪

 

春も目前!ということで外遊びができる場所を今日はご紹介します。
駅から徒歩2、3分のところにある北浦和公園。
春は緑の芝生でピクニック、夏は蝉の声を聴きつつ水遊び、秋はどんぐり拾い、冬には雪遊びと、一年中遊べる公園です。

 

 

北浦和駅側の入り口から入ってすぐ左手に、公園の案内図が有ります。

f:id:urawamama:20180228123058j:plain

ちょっと分かりづらいのですが、上部の白い点線から上のエリアが市営の浦和北公園、下のエリアが県営の北浦和公園になります。
今回はこの表示に沿って、主な遊び場所を写真と共にご案内しますね♪

 

 ①埼玉県立近代美術館

 

f:id:urawamama:20180228123438j:plain

1982年に開館した埼玉県立近代美術館Musium Of Modern Art, Saitama 通称MOMAS)。
多くの美術作品を展示しており、企画展もよく開催されています。
また、ユニークなデザインの椅子もたくさん展示されており、実際に座って楽しむことができます。ただ、美術館なので、常設展に小さい子供を連れて見に行くにはちょっと不向きです。(走り回ったり、騒ぐと周りの方に迷惑になりますものね。。。)

 

…が!!!

 

この美術館では子供にも芸術に親しんでもらうため、「MOMASのとびら」という親子で参加できるワークショップなどを定期的に開催しています。 
私も子供たちを連れて一度参加しましたが、公園内の彫刻を一緒に見て回ったり、傘袋で立体の像を作ってみたりと、とっても充実した時間を過ごすことができました。しかも無料!!! 今年もワークショップに参加したいな~と思っているので、参加した折にはまたご紹介したいと思います。

 

②彫刻広場

f:id:urawamama:20180228124107j:plain

 彫刻広場にはタイルで作られたヘビの彫刻や、なぞの四角い箱の部屋(?)が有ります。
ここに来ると、我が家の子供たちは専らこのヘビの上によじ登って遊んでいます。

 

③噴水池

f:id:urawamama:20180228124823j:plain

 多くの人の憩いの場になっている噴水池。
一日5回ないしは6回、池全体から音楽に合わせて水が噴き出します。まるで踊っているように噴き出す噴水に、子どもも大人も魅了されています。

f:id:urawamama:20180228125326j:plain

 

④疎林広場

f:id:urawamama:20180228125803j:plain

天気の良い日には、ここで親子連れや友達同士でピクニックをしていたり、ボール遊びをしている光景をよく見かけます♪

 

⑤児童広場(自由広場)

f:id:urawamama:20180228131625j:plain

この写真の右手の方には小高い山が有り、たまにストライダーの練習をしているお子さんを見かけます。夏になると小川が流れていて、子どもたちが水遊びで涼をとっています(^^)

 

⑧遊具

北浦和駅側の入り口を入って、左手の道を辿っていくと遊具エリアが有ります。f:id:urawamama:20180228130123j:plain

 

まず目に入るのが滑り台。サイズ感としては、幼稚園児向けな感じがします。
その隣に有るのがジャングルジム。

 

f:id:urawamama:20180228130807j:plain

 

そして一番奥に有るのが大きな滑り台。

f:id:urawamama:20180228130908j:plain

ここでは小学生の子たちが遊んでいるのをよく目にします。
この右隣には砂場。おもちゃがよく置き去りにされているので、我が家はたまに拝借して遊ばせてもらう事が有ります。

 

f:id:urawamama:20180228131001j:plain

 小さい子向けの滑り台。

 

f:id:urawamama:20180228131049j:plain

その隣には鉄棒。
幼稚園児から大人まで対応してますね。高さが6段階に分かれています。

 

小学校や幼稚園がすぐ近くに有るという事もあって、平日の夕方には子供たちがこの遊具エリアで沢山遊んでいますよ。

 

<おまけ>トイレについて

公園で長時間遊んでると気になるのが子どものトイレ。
北浦和公園にはトイレが2か所有ります。f:id:urawamama:20180228132235j:plain遊具側のトイレ

 

f:id:urawamama:20180228132324j:plain

彫刻広場側のトイレ

 

どちらのトイレも、まあいわゆる、公園のトイレです。
自分でトイレができる子でしたら問題ないかと思いますが、どちらのトイレにもおむつ替えの台が無いので、赤ちゃん連れだと困ってしまいますよね。
私も下の子が赤ちゃんの時は最初、どこでオムツを替えようか困りました。

 

そんな時は是非美術館内に有るトイレに行ってみてください。
(声高に言って良いのか分かりませんが。。。)
美術館に入って左手の方にトイレが有ります。
きちんとおむつ替えのスペースが有りますので、衛生面についても安心してオムツを替える事ができますよ♪

 

これから段々暖かくなって外遊びが楽しい季節。
お休みの日は是非公園で体を動かしましょう♪

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用し、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。