北浦和で子育て♪

埼玉県の北浦和に住んでいる主婦が綴る雑記ブログです♪

まるで小さな遊園地?別所沼公園の児童広場♪

こんにちは!
本日もご訪問頂き、どうもありがとうございます。

以前、北浦和公園をこのブログでご紹介しましたが、今日ご紹介するのは子どもたちに大人気の別所沼公園です♪ f:id:urawamama:20180325010547j:image


北浦和駅からはちょっと離れているので、子連れで歩いていくには少し遠いかと思いますが、自転車で行けば駅から10分ほどで到着します。
 

f:id:urawamama:20180325010724j:image

別所沼公園の案内図がこちら。

昭和26年に作られたこの公園。かなり広くて、池の周りにはジョギングコースが有ります。地図の左上の児童広場のあたりからジョギングコースをぐるっと一周、ゆっくり歩いてみましたが、一周で大体15~20分程でした。天気が良かったことも有り、ご年配の方も沢山歩いていらっしゃいましたよ♪

公園の施設も含めてご紹介したいのですが、全容を一気にご紹介するとかなり長い記事になってしまいそうなので、今回は児童広場(みんなの広場)に限定してレポしてみたいと思います♪

 

児童広場(みんなの広場)

f:id:urawamama:20180325011711j:plain

多くの子供たちが集う児童広場(みんなの広場)は大きく分けて、4つのエリアに分かれています。

1)幼児エリア(3歳~6歳)
2)幼児・児童エリア(3歳~12歳)
3)児童エリア(6歳~12歳)
4)健康エリア(どなたでも)

それではこの4つのエリアの遊具を写真で見てみましょう♪

 

1)幼児エリア(3歳~6歳)

f:id:urawamama:20180325015620j:image

みんなの広場の案内図の近くに並んでいる遊具。子どもが乗ってユラユラする遊具や砂場、ブランコが有ります。砂場は小さめ、かつ、夏場は炎天下になるということもあって、幼児•児童エリアの砂場の方がよく利用されているような気がします。

 f:id:urawamama:20180325014616j:image

このエリアで一番大きい滑り台。見た目も可愛くて、子どもたちに人気です。

 

f:id:urawamama:20180325014632j:image

先ほどの滑り台の横に有る、サイのジャングルジム。

 

f:id:urawamama:20180325171542j:image

もう1つの滑り台。色が地味&ひたすら滑ること以外楽しみがないせいか(?)、先にご紹介した滑り台に比べると人気度はちょっと低いかな?

 

2)幼児・児童エリア(3歳~12歳)

f:id:urawamama:20180325013927j:plain

ジャングルジム。
写真では伝わりづらいのですが、棒と棒の間隔が大きめです。子どもは御構い無しにひょいひょいと昇っていきますが、見ている私は、子どもが落ちやしないかといつもハラハラしながら見ています(^_^;)

 

f:id:urawamama:20180325013507j:plain

土管みたいなものが連なっている?平均台。バランス感覚を鍛えるのに良いですね♪

 

f:id:urawamama:20180325020356j:image

砂場。この日はここで遊んでいる方が多かったので、少し離れたところから撮影しました。ちょっと分かりづらくてすみません(>_<)

ここの砂場の良いところは、夏は砂場の周りの木々が生い茂って、日陰になること!これならお子さんが日射病になる心配も和らぎますし、日焼けが気になるお母さんも安心です(笑)。

また、私の主観ですが、水を使って砂山を作ったり、トンネルを作ったりするのに、ここの砂はバッチリです!たまに「この公園の砂、おだんごが作りづらい…」と感じる公園も有りますが、この砂場では、そういったことを感じたことが有りません。(←以前、息子そっちのけで砂山作りにハマった前科有り。)

 

3)児童エリア(6歳~12歳)

f:id:urawamama:20180325014742j:image

児童広場で一番大きな遊具。常に子どもたちがわらわらと遊んでいます。

 

f:id:urawamama:20180325014838j:image

ロープスライダー。
小学校低学年くらいの子どもの身長だと、階段の一番上の段に上ってもロープに飛び乗るのが難しいこのロープスライダー。ロープのお尻を乗せる箇所がちょっと高めなんですよね~(泣)。毎回親御さんが手伝って乗せてあげるのかなあ?と観察していたら、なんと手すりの部分に足をかけて飛び乗っている子が沢山( ゚Д゚)!子どもたち、本当にたくましいです…。

f:id:urawamama:20180325020340j:image

吊り輪や子供向けのボルダリングなどで遊べる複合遊具。
私も久々に吊り輪をやってみたら、手に小さい血豆が出来ました。がーん(+o+)

 

4)健康エリア(どなたでも)

f:id:urawamama:20180325014400j:plain

最近いろんなところで見かける健康遊具。息子もなぜかこの遊具が好きで、毎回ここで腹筋を鍛えてます(苦笑)。その横で私は固くなった体をストレッチ。。。

 

f:id:urawamama:20180325014442j:plain

足つぼを刺激するものも。。。結構痛かったです。 

トイレについて

そして公園といえば気になるのがトイレ事情。
公園にトイレは3カ所有ります。
f:id:urawamama:20180327093742j:image

児童広場で遊んでいる場合、広場のすぐ近くのトイレか、別所沼会館の向かい側に有るトイレに行くのが便利です。

 

f:id:urawamama:20180325020754j:plain

児童広場に一番近いトイレ。女子トイレについてはすべて和式で、おむつ替えの台も設置してあります。中央の多目的トイレについては洋式なので、まだ和式を使えないお子さんはこちらのトイレを利用されると良いかと思います。 

 

f:id:urawamama:20180325020837j:plain

別所沼会館向かいに有るトイレ。
先にご紹介したトイレよりも、こちらのトイレの方が綺麗です。女子トイレについては和式・洋式のトイレ、小さい男の子用のトイレ、おむつ替えの台も有ります。

 f:id:urawamama:20180327094028j:image

ヒヤシンスハウスの方に有るトイレ。ここの女子トイレは和式のみなので、洋式を利用したい場合は多目的トイレを利用されると良いかと思います。

 

さいごに

f:id:urawamama:20180327094055j:image

この公園を訪れたのは3月上旬だったのですが、河津桜が満開でとっても美しかったです。最近暖かい日が続いているので、公園内の他の桜もきれいに咲いているんじゃないかな~と思います♪週末になるとたくさんの親子の笑顔が見られる別所沼公園。お弁当を持って、ピクニックがてら遊びに行くのも良いですね♪

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください♪

 

北浦和公園のレポはこちら↓

urawamama.hatenablog.com

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用し、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。