北浦和で子育て♪

埼玉県の北浦和に住んでいる主婦が綴る雑記ブログです♪

さいたま市青少年宇宙科学館で遊ぼう!

こんにちは!
本日もご訪問頂き、どうもありがとうございます。

先週末の息子の卒園式以来、しばらく気持ちが浮き沈みしていたのですが、ここ2,3日でようやく復活~(^^;)やっと元の生活に戻った気分です。

さて、昨日はお天気も良かったので、久々に子どもたちを連れて、さいたま市少年宇宙科学館へ行ってきました!

f:id:urawamama:20180324224857j:image

 


場所は北浦和駅から自転車で約10分ちょっとといったところでしょうか。 

昭和63年に開館したというこの科学館。館内は若干昭和の香りが漂っているものの、プラネタリウムはとても立派です。普段の週末は人が多すぎず、少なすぎず、、、といった感じで程よく人が集まっていますが、夏休みになると子どもは遊び目的に、大人は涼を取りに集まってきます(笑)。昨年の夏休みに私が子どもたちを連れていった時は上映チケットが完売するほど人が集まり、大賑わいでした(^^)


さて、プラネタリウムをアピールしておきながらなんなんですが、昨日私たちがここを訪れた目的はプラネタリウムではありません(苦笑)。


1つ目はこれです。

ワークショップ

f:id:urawamama:20180324225809j:image


毎週土曜日に行われているワークショップ♪
今回はつまようじと画用紙を使ったまきまきゴマ。

 

 f:id:urawamama:20180324231219j:image

 ワークショップ開始前の様子。1テーブルに4人座れます。

 

f:id:urawamama:20180324225826j:image
細切りの画用紙を8枚選んで作ります。私はレインボーカラーをチョイス♪

細切りの画用紙をひたすらつまようじに巻き付けていくのですが、きっちり巻いた方がコマがきれいに回ります。子どもたちは慣れない作業に少し苦戦していましたが、家に持って帰ってきた後もコマ回しを楽しんでいました♪

 

f:id:urawamama:20180324225840j:image
なかなか良い感じで出来上がって大満足♪

適宜工作の内容が変わるので、随時ホームページでチェックして気になるものが有ったら参加されてみると良いかと思います♪

あと、基本的に毎週土曜日に開催されていますが、まれにお休みの時が有るようなので、ワークショップを目的に行かれる際には事前に開催日時を確認されることをお勧めします。

 

サイエンスショー

f:id:urawamama:20180324231547j:image

2つ目の目的はサイエンスショー!
毎週土日及び祝日の15時10分から開催されています。

この日のテーマは「熱のびっくり実験」。
感熱紙やトレーシングペーパー、気化熱を利用した実験など、盛り沢山の内容で、子どもも大人もかなり夢中!「お~!」と歓声をあげながら楽しんでいました。時間は20分強と、それほど長くはないのですが、内容は本当に充実していて、以前某科学館を訪れた時に見たサイエンスショーと比較しても遜色のない内容でした。子どもが理科に興味をもつきっかけにもなるのでは?と思います。

 

そして今回の一番の目的がこちら!

ワクワクロボットランド

f:id:urawamama:20180324225746j:image

3/24(土)から始まった企画展のワクワクロボットランド。ロボットを実際に手に取って遊べる!ということで私も楽しみに行ってみました。行ってみると沢山のロボットが!

f:id:urawamama:20180324230024j:image

自分でプログラミングして遊べるロボット

 

f:id:urawamama:20180324225907j:image

サッカー遊びができる昆虫ロボット

 

f:id:urawamama:20180324225943j:image

光を認識して動くロボット。目も動くので結構コワい…(笑)。

 

f:id:urawamama:20180324230013j:image

懐かしのAIBOや、、、

f:id:urawamama:20180324231258j:image

おしゃべりロボットもいました。
以前都内で開催された別の企画展でこのロボットが展示されたときは、おしゃべりする為に20分近く並んだのに、今日は並ぶこともなく、すぐにおしゃべりできました(笑)。

ここで紹介したのは展示されているものの一部のみ。この企画展は5/20(日)まで開催される予定なので、春休み中、暇を持て余している子どもたちを楽しませるにはもってこいかと思います♪

 

おまけ

f:id:urawamama:20180325001338j:image

久々に遊びに行ったら館内の飲食スペースである、ふれあい広場が少しリニューアルされていました。キッズスペースができて、小さなお子様連れの方にも利用しやすくなりました。


このすぐ横には授乳室が。

f:id:urawamama:20180325001347j:image

もしかしたら以前もこの授乳室は有ったのかもしれませんが、授乳室が有るのと無いのとでは大違いですよね。ソファとベッドだけのシンプルな室内ですが、広さ的には十分かと思います。

 


プラネタリウム以外にも楽しみが盛り沢山な、さいたま市少年宇宙科学館!
春休みに是非足を運んでみてくださいね♪
うっかり書き忘れそうになりましたが、プラネタリウム以外はほぼ無料!というのもかなりの魅力ですよ(^^)♪

 

 

さいたま市少年宇宙科学館
住所 〒330-0051 埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45
TEL 048-881-1515
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 毎週月曜日(休日の場合はその翌日)
    年末年始(12/28~1/4)
入館料 無料

 

ホームページはこちら
www.kagakukan.urawa.saitama.jp

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用し、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。